« ディズニーシー '09ハロウィン編 | トップページ | 保育体験日 »

2009年11月12日 (木)

予防接種(インフルエンザ:季節性)

先月10月1日に小児科の長蛇の列に1時間近く並び、定員数になんとか間に合ったインフルエンザ(季節性)の予防接種、無事2回接種終了しました

ゆうのクラスが1週間学級閉鎖になったりして今頃の接種で間に合うのかちょっと不安だけど…。

ってか同居の親がまだ接種してないってのも問題ありだと思うのだが…一応受けられる目処は立ったけど、私は今月末とだいぶ遅い。

毎年インフルエンザになんてかからないが、新型のこともあるしなんだか焦る。

それから気管支炎が治らなくて通ってた小児科もやっと終了。昨日、土砂降りの雨の中行ってきました。薬が毎日あるのも大変だけど、何よりも予約取るのが大変で…。朝の6時半ちょうどに予約してもなぜか10番目くらい。丁寧だし完璧に治るまで診てくれていい医者だと思うけどあの混雑にはうんざり。やっと解放される…。

余談だけど先月から通ってた歯医者も先日やっと終了。虫歯の点検とフッ素塗布に1ヶ月も通いました。

最初先生が怖くて…飴もジュースもダメ!!って。初期虫歯になってたらしい(乳白色の歯の一部に透明な部分があるのが初期虫歯)。そもそも虫歯だか らとかじゃなく、歯に良くないから普段から飴・ジュースは絶対禁止なんだって(常識らしい)。ジュースも週に1回程度とか言われてさぁ…飴は1歳過ぎた頃 からしょっちゅうだし、ジュースは毎日何杯も飲んでるなんて怖くて言えないっつーの(きっとバレてたと思うが)。まぁ無事フッ素塗布も終わり、噛み合わせ の指導もしてくれたのでいい歯医者さんだったけどね。

残るは新型の予防接種。受付の目処が立ちました。基礎疾患のある小児優先なので12月頃から予約開始で接種は12月後半だって(遅くない?)。数も少なそうだし予約開始と同時に病院に走らなきゃダメだろうなぁ…2時間待ちとかありそうで怖い。

インフルエンザと言えば、勧誘されてヤクルトをお試しで2ヶ月頼むことにした(店頭では売ってないもの)。なんでも免疫力を高める(感染症、アレルギー)ヤクルトがあって400億個以上の乳酸菌がインフルエンザとかにもいいらしい…(勧誘の人は4人家族全員予防接種なしで15年インフルエンザにかかってないって言ってた←旦那にはただのセールストークだと言われた…)ホントか?まぁ、予防接種も遅いことだし、幼稚園は37.1度とかでしょっちゅう早退してくるし、免疫力が高まるなんて言われちゃったら試さなきゃ…週に3本でいいみたいだし、そんな高くないし(でもゆうの分だけ)、しばらく試してみようと思う。

Img_6168 先月は休みがちだった幼稚園での生活も楽しんでいるようです。最近は歌をフルで覚えてきて歌ってくれます。ちゃんと間違えずに歌ってる姿には成長を感じます。

P.S 過去更新したのでお暇な方はどうぞ→11/2

ファイブ ブログランキング
やっと病院と縁のない生活になるかな?

|

« ディズニーシー '09ハロウィン編 | トップページ | 保育体験日 »

予防接種・健診・病気・怪我」カテゴリの記事

コメント

私もやっぱり、12月に韓国と日本に行きたいこともあって、季節性のインフルエンザの接種は受けようと思うよ。(つれあい君の仕事の都合でなかなか時間が合わなくて病院に行けてないの)新型も帰国中にタイミングを合わせてできれば…とも思っているんだけど、友人の話では、仮に新型の接種が間に合わなくても季節性だけでも受けておけば、違うらしいよとも言うし。韓国は11月18日から接種の予約開始で12月に接種みたい(?)でも、友達のブログ見ると確実にこの日程で進むのか心配もあるみたいだね。

ヤクルトはね、私もおすすめ!「セールストークか?」って思ってしまいそうだけど、ヤクルトに入っているシロタ株が風邪とかの免疫もつくって。家の母も(私も韓国にいた時からだけど)長年飲んでいるよ。(特に普通のヤクルトよりちょっと大き目のヤクルト400がいいみたいだね。)

ゆう君も幼稚園生活楽しんでいるみたいでよかった!本当に幼稚園に行き始めると、いろんなこと吸収する機会も増えるから日に日に成長している感じだよね♪

投稿: みふぁ | 2009年11月12日 (木) 17時48分

季節性だけでも受けておけば違うらしい」ってのは私もどっかで聞いたよ~。ホントに違うのかしら?
ヤクルトはまさにヤクルト400とりあえず2ヶ月だけって言ったけど、免疫力が高まるなら冬の間だけでも続けよっかなぁ効果があるなら旦那にも必要かも(しょっちゅう風邪ひくの
幼稚園は色んなこと吸収してくるね。たった1ヶ月(1/3くらい休んでたはず)なのに完璧に覚えてくるとはちょっとビックリしました。まぁ忘れるのも早いが覚えるのも早い時期なんだね。来週月曜日に父母参観があるのでちょっと楽しみ(また咳してて本人が行けるのか怪しい気配だけど…)。

投稿: tenko | 2009年11月12日 (木) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 予防接種(インフルエンザ:季節性):

« ディズニーシー '09ハロウィン編 | トップページ | 保育体験日 »